須坂みんなの花火大会。

なんともイベント目白押しの3連休でした。

19日は例年のカッタカタ祭りに併せて、今年はなんと
ニコニコ町会議が須坂へ。
須坂景観づくりの会として、八町きゅうり付撮影会を行い
大いに盛り上がりました。

須坂みんなの花火大会。



20日はみんなで花火大会へ。
去年同様、ゲストも浴衣で出かけました!

須坂みんなの花火大会。

去年も感じましたが、須坂みんなの花火大会、私は大好きです。
すごくいいです。
百々川河川敷にござを敷いて、ゆったり、じっくり、花火を心から楽しめます。
今年は地元の仲間、リピーターの蔵ゲスト、その日から須坂住民になった地域おこし協力隊、
県内で英語教師をしているニュージーランド出身の先生、カナダ、オランダからの蔵ゲスト
こんなメンバーで一緒に見に行きました。

海外からのゲストは、一発一発丁寧に打ち上げられる花火に感動していました。
メッセージ付き花火や、音楽に合わせた花火、心に沁みました。
ときどき、こうして国籍も年齢もばらばらの人たちと、同じ時間を共有しているのが
すごく不思議に感じることがあります。
目の前にいる海外からのゲストが、同じ花火を見て、同じように感動してくれている。
でも、今感動して見ている花火のドーンという音も、きっと国や場所が変えれば
爆弾の恐ろしい音に聞こえるんだろうな、と思った。
蔵には何人ものイスラエルからのゲストが来てくれた。
これまで40か国以上のゲストが蔵を訪れてくれたが、蔵で出会う彼らはみな
日本や須坂の文化を尊重してくれるし、国も関係なく本当に楽しいひと時を共有できる。
だれがどこの国出身とか関係なくて、ただ、彼らがどんな旅をして、どう感じているのか
彼らはどんな人なのか。何に笑い、何に感動するのか。それを共有しているだけ。
それが国際ニュースとなると、一気に顔が見えなくなる。
人と人、でなく、国と国の話になってしまうから。
よくわからないけれど、今年、花火を見ていたらイスラエルからのゲストの顔を思い出した。
アダム、アダムと一緒に花火を見たかったな、とか。
(アダムは蔵で1週間以上過ごしてくれたイスラエルからのゲスト。)
そして、なぜか、こうしていろんな国の仲間と同じ花火を見上げている時間が、この一瞬が
とても平和で幸せなことなんだと感動してしまった。
このメンバーで今年花火が見れて、良かったな。



須坂みんなの花火大会。




そして、21日は須坂の祇園祭り天王おろしです。
ゆかた日和に参加し、みこしをくぐり、そのあとは須坂のクラシック美術館
お茶会にも参加させてもらいました!
せっかく遠くから来ていただいているんだから、とお茶会初体験のゲストが
正客と次客を務めることに。
間近にお点前を見せていただき、おいしくお菓子もいただき、
それはそれは貴重な体験をさせていただきました。

須坂みんなの花火大会。

梅雨も明けて、夏本番。
去年の統計では、8月は1年で一番忙しい月なのです。
今年の夏、またどんな再会や出会いがあるのでしょうか。

ここ、須坂でみなさまのお越しをお待ちしております。

Guest House KURA(ゲストハウス蔵)
長野県須坂市にある古民家宿
cheap and budget hostel in Suzaka, Nagano
http://www.ghkura.com/




同じカテゴリー(ゲストハウス蔵の日々)の記事画像
蔵のワーケーションプランのご紹介
長野県民割延長決定!アクティビティ割も全日へ拡大!
しまなみへ行かNight!!
【期間限定】車中泊プランのご案内
蔵セット(須坂のぶどうセット)のご案内
【長野県内の方限定!】須坂市内・長野県内留学@ゲストハウス蔵プラン!7月中旬まで。
同じカテゴリー(ゲストハウス蔵の日々)の記事
 蔵のワーケーションプランのご紹介 (2022-05-18 23:40)
 長野県民割延長決定!アクティビティ割も全日へ拡大! (2022-02-23 10:53)
 しまなみへ行かNight!! (2021-12-01 22:58)
 【期間限定】車中泊プランのご案内 (2021-01-19 12:15)
 蔵セット(須坂のぶどうセット)のご案内 (2020-08-18 19:58)
 【長野県内の方限定!】須坂市内・長野県内留学@ゲストハウス蔵プラン!7月中旬まで。 (2020-06-12 15:06)

2014年07月24日 Posted byGuest House KURA at 00:59 │Comments(0)ゲストハウス蔵の日々

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。