長野のゲストハウスオーナーによるトークライブ。

先週の金曜日、
ゲストハウス蔵始まって以来の一大イベントが行われました。

長野のゲストハウスオーナーによるトークライブ!!

(参加者の中には「ライブ」と聞いて、「ミュージックライブだと思ってきましたよー」なんて方も笑)

この日はトークライブの前に、須坂のまちを歩いて頂きました!
見逃しがち、というかむしろ、ほとんど気が付かない須坂一の飾り瓦
全てのお酒が試飲できる遠藤酒造
創業309年の須坂市唯一の漢方調剤販売店山下薬局。お店に入った途端漢方独特の香りが。
手作り雑貨や須坂の蔵グッズがたくさんのアトリエとお店、ときどき教室 ヤンネ
こちらも間違いなく須坂一の腕前を持つ彫師がいる土屋印店。なんと、ハンコ彫りの実演&体験までさせて頂きました。
それから、知る人ぞ知るカメラスポット、笠鉾会館
自由行動後の、ちょっと一息はおやつとごはんの店aiさんで。

長野のゲストハウスオーナーによるトークライブ。

そして、主催者側、参加者側併せて35名前後でのトークライブ。
まずは今回参加の各ゲストハウスの自己紹介。
1.アリエスカ@白馬 ワンちゃんと泊まれるペンション。2015年には別棟でゲストハウス計画も!
2.梢の雪@小谷村 チェックアウトまでにはみんな仲良し!
3.1166バックパッカーズ@長野市 人と人とがつながるところ。
4.松本バックパッカーズ@松本 まもなく開業予定。
5.ゲストハウス蔵@須坂市 長期宿泊しながら日本語学べます。

今回のトーク内容は、事前に参加者に質問を書いていただき、
そのお題について指名ゲストハウスオーナーが話す、という形を取りました。
宿業の経営・具体的な業務の話から、地域とゲストハウスのつながりなど。

ひとつの地域にゲストハウスができることで、旅人やそこを訪れる人々と
その地域に暮らす人々との距離がぐっと縮まります。
県外・市外・国外から須坂を訪れてくれたゲストには、今のイチオシの須坂を
味わってほしい。
そのゲストたちが須坂を歩き、訪れることで、
須坂の人々にも自分の店の、自分の暮らす町のすばらしいところに
改めて気付いてほしい。
ゲストが須坂の町歩きや須坂のお店からゲストハウス蔵へ戻ってきて、よく話してくれるのは
「マスターのおじちゃんの話がおもしろくて・・・」とか、
「須坂っていい町ですね~ってお店の人に話したら、『あんた、この子須坂好きになっちゃったんだってよ~』って
喜んでサービスしてくれたんです」とか。
「次はここへ行くといいよ~ってみんながいろんなトコを紹介してくれました」とか。

どこに何があって、何を見たって話より、どこでだれに会って、その人がどんな人でどうだったか、
そんな話をしてくれるんです。
ゲストが話してくれたことは、なるべくそのお店の人や、ゲストが出会ったその人に
伝えるようにしています。
そうすると、「喜んでくれてた~?」とか、「そんなんで喜んでたんかね~」とか
またうれしそうに話してくれます。
ゲストもうれしいし、町の人もうれしい。もちろん、わたしもうれしい。
「うれしい」の連鎖です。
これも、ゲストハウスの大切な役割だと私は思います。

トークライブでの話を終えて、そんなことを感じました。

そして、トークライブ終了後は、交流会!
サミーラ特製スリランカカレーとゲストハウス蔵併設のカフェ La Vie Lente のおつまみ、そして
私が大好きな利来より中華料理のケータリング。
さらには、参加者の皆さまからの持ちより一品でテーブル上は豪華なラインナップに。

長野のゲストハウスオーナーによるトークライブ。

イベント終了後には、長野のゲストハウスオーナーたちから
オリエさんへご結婚のサプライズプレゼント!
ここで初登場となったのが hotelli backpackers@上田のじゅんくん。

長野のゲストハウスオーナーによるトークライブ。

オリエさん、おめでとーございますー!!
長野のゲストハウスオーナーによるトークライブ。

今回ご参加頂いた皆さま、町歩きにご協力頂いた須坂の皆さま、
本当にありがとうございました!
ぜひ、長野のゲストハウス、気になったそれぞれの宿を訪ねてみてください!!

ゲストハウス蔵(Guest House KURA)
cheap and budget hostel in Nagano
http://www.ghkura.com/


同じカテゴリー(Events イベント )の記事画像
しまなみへ行かNight!!
星宙 Night.
セブ島&Gacha Curry Night!
Local Sake Event with Sakura in Suzaka! 遠藤酒造 春の蔵開き!
Dondo yaki 2019 どんど焼き2019
X'mas Japanese Tea Ceremony [X'mas 茶会] 2018
同じカテゴリー(Events イベント )の記事
 しまなみへ行かNight!! (2021-12-01 22:58)
 星宙 Night. (2021-11-15 16:54)
 セブ島&Gacha Curry Night! (2019-12-13 00:10)
 Local Sake Event with Sakura in Suzaka! 遠藤酒造 春の蔵開き! (2019-03-13 10:13)
 Dondo yaki 2019 どんど焼き2019 (2019-01-08 23:50)
 X'mas Japanese Tea Ceremony [X'mas 茶会] 2018 (2018-12-05 00:55)

2012年12月15日 Posted byGuest House KURA at 00:15 │Comments(0)Events イベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。