日本語レッスン、はじまってます!

私が須坂のゲストハウス蔵でやりたかったことの一つ。

ワーキングホリデーなどの長期滞在の外国人や、
在日外国人が気軽に学べる日本語レッスン。

早速、2名の外国の方がゲストハウス蔵で日本語レッスンを
スタートしています!

今日はその一人をご紹介。
ゲストハウス蔵のすぐ近くに住んでいるミズキさん。
中国の方です。

日本語レッスン、はじまってます!

日本に来て約6年。
日本にいながらも、生活環境はこれまでずっと中国語のみ。
ご主人も中国の方ですが、ご主人はお仕事柄、日本語がペラペラ。
お子さんも3人いらっしゃって、ご主人とお子さんは日本語で、
ミズキさんとお子さんは中国語で話しているんだという。
でもやっぱり、ご主人とお子さんの話す会話が全くわからないのは
お母さんにとっては悲しいこと。
それで、ずっと日本語が勉強できるところを探していたんだとか。

そんなミズキさんとの約束は、こちら。
“4月までに、日常会話をマスターするっ!!”

すーごく一生懸命勉強しています。
こちらはレッスン中、ミズキさんがサミーラ(主人)に
日本語で質問攻撃の様子。

日本語レッスン、はじまってます!

この間のレッスンの帰り際、ミズキさんがこんな話をしてくれました。

おうちでお子さんと日本語の練習をしていたときのこと。
ミズキさんが急に日本語を話したり、簡単な文章でも日本語を理解しているということに
気づいたお子さんが、お父さんにこう言ったそうです。

「パパ!もうママの前で日本語で秘密を話しちゃだめだよ!
 ママ、日本語がわかってる!」 と。

もうすっごくうれしかった!
日本語がわかるようになれば、いろんな可能性が広がるよー!!って。
すごくすごくうれしそうな表情で話してくれました。
私もちょっと泣けてしまうくらいうれしくなりました。

あとどのくらい先のことかわかりませんが、
ミズキさんとお子さんが楽しそうに日本語で話している姿を
心から楽しみにしています。

ゲストハウス蔵(Guest House KURA)
cheap and budget hostel in Nagano
http://www.ghkura.com/


同じカテゴリー(Japanese Lesson 日本語レッスンJ)の記事画像
Let's study Japanese together! 一起学日语吧!オンラインで日本語レッスン
Working Holiday Plan in Suzaka, Nagano!
[Farm Plan] Work on a farm in Suzaka, Nagano, Japan!
同じカテゴリー(Japanese Lesson 日本語レッスンJ)の記事
 Let's study Japanese together! 一起学日语吧!オンラインで日本語レッスン (2020-03-06 16:13)
 Japanese Lesson in Suzaka 一起学日语吧!日本語レッスン@ゲストハウス蔵 (2017-12-15 12:36)
 須坂で日本語スピーチコンテストをやりたい! (2017-09-04 10:07)
 Working Holiday Plan in Suzaka, Nagano! (2017-05-15 21:29)
 [Farm Plan] Work on a farm in Suzaka, Nagano, Japan! (2015-07-03 21:31)

2012年12月02日 Posted byGuest House KURA at 00:28 │Comments(0)Japanese Lesson 日本語レッスンJ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。