うれしい訪問が続いた日。

2020年2月29日閏日本日。

4年に1度というこの特別な日の土曜日。
宿泊ゲストは一人もいないのです。

過去さかのぼって宿泊データをチェックしたけれど、
身内の結婚式や法事で宿を閉めて土曜日に宿泊ゲストがいないってことは過去2回あったけど、
宿を閉めてもないのに、土曜日にゲストがいないなんて、初めて・・・と言いたいところだけど、
2014年に2回もあった笑 1月と6月。どーした2014年!

土曜日に空っぽの宿。
それだけ今回の影響は大きいのです。新型コロナウィスル。

ゲストがいなければ、いつもは早々に家に帰るのだけれど。
なんだか今日は宿に居続けました。
宿ってやっぱり365日24時間開けていたいものです。
今日も代わる代わるいろんな人が宿を訪れてくれました。

〇数日前まで1週間泊まってくれていたフランス人カップル
 長野周辺でのスキー旅(アドベンチャー?)を終え、これから北海道に向かうとのこと。
 その前に宿に寄ってくれました。こうして顔を見せに寄ってくれるってホントにうれしいもんだなーと。

〇ご近所で経営されてるお兄ちゃん的存在の人
 私にとっては須坂のお兄ちゃん的人。コロナの状況を受け、様子を伺いに立ち寄ってくれた。
 いろんなことの情報交換。
 こうやって足を運んで、情報交換をしようとする姿勢にいつも感心する。


そして、ここにこうして書き残しておきたいと思わせてくれた訪問者。
3年間、雪のオフシーズンに足繁く通ってくれたスノーボーダーKくん。
Kくんはもともと大阪出身。でもスノーボードのために、白馬高校に入学。
オフシーズンともなると、隣町小布施にあるジャンプ練習場QUESTに通うため
毎週のように蔵に泊まってくれていた。
そんなKくんも、この春白馬高校を卒業。
春からは大阪に戻り進学し、スノボにまた励むという。
大阪に戻る前に、両親とともに顔を見せに来てくれた。
あぁーーーーー。今日本当に宿にいて良かった。
もし、ゲストがいないからと家に帰ってしまっていたら、会えていなかった。
高校1年の時から早3年の時が過ぎ、Kくんが卒業。
蔵のスタッフはみんな密かにKくんのファンだ。
わたしなんかは、勝手に自分でKくんの須坂の母だと思い込んでいた。
以前、Kくんを車でどこかに送っていったときに、いつもはそこまでおしゃべりではないKくんが
すんごく楽しそうにスノボのことを話してくれた。
スノボが好きで楽しくて仕方ないんだなーって、まるで母のように私はうれしかった。
Kくんの予約はいつもお母さんが予約サイトを通してしてくれていて。
お会いしたことはなかったのだけれど、いつもメッセージのやり取りから優しいお母さんだというのが伝わってきた。
お父さんも以前に一度だけKくんと蔵に泊まってくれたことがあった。
そのご両親を連れて、最後に蔵に寄ってくれた。その気持ちがどれだけうれしかったことか。
なんだか、あまりのうれしさに、玄関口でお話してしまったけれど、
今冷静になってよく考えれば、Kくんが過ごしたお部屋とか見てもらって、ここでいつも寝てたんですよーとか、
ここでいつも晩ごはん食べてましたよーとか、案内したらよかったなーと反省する。

今日は、土曜日なのにノーゲス(No guestからだれも宿泊客がいないこと)で、宿屋にとっては致命的で
とても悲しい一日のはずだったのに。
宿をやっていると、こうしてゲストの成長のほんの一部かもしれないけれど、その成長を見守ることが出来たり、
ゲストの大切な節目に出会わせてもらえたり。
宿屋って、やっぱりただ泊まるだけのところじゃないんだよなって思わせてくれる本当にうれしい訪問でした。
コロナで心と財布がやられそうだったけれど、ここは絶対に潰すわけにはいかない、そう強く思わせてくれました。
ありがとう、Kくんファミリー。


Kくん、わたしたち蔵スタッフは、ずーっとずっとKくんを応援してるからねー!!
Kくんが大好きなスノボ、がんばれよー!!!
怪我と体にはくれぐれも気をつけてなー!!!
またいつでも顔見せに来ておくれ―!!!



****************************************************
Guest House KURA(ゲストハウス蔵)
cheap and budget hostel in Suzaka, Nagano
HP:http://www.ghkura.com/
FB:https://www.facebook.com/GuestHouseKURA/
instagram:https://www.instagram.com/guesthousekura/
****************************************************



同じカテゴリー(ゲストハウス蔵の日々)の記事画像
蔵のワーケーションプランのご紹介
長野県民割延長決定!アクティビティ割も全日へ拡大!
しまなみへ行かNight!!
【期間限定】車中泊プランのご案内
蔵セット(須坂のぶどうセット)のご案内
【長野県内の方限定!】須坂市内・長野県内留学@ゲストハウス蔵プラン!7月中旬まで。
同じカテゴリー(ゲストハウス蔵の日々)の記事
 蔵のワーケーションプランのご紹介 (2022-05-18 23:40)
 長野県民割延長決定!アクティビティ割も全日へ拡大! (2022-02-23 10:53)
 しまなみへ行かNight!! (2021-12-01 22:58)
 【期間限定】車中泊プランのご案内 (2021-01-19 12:15)
 蔵セット(須坂のぶどうセット)のご案内 (2020-08-18 19:58)
 【長野県内の方限定!】須坂市内・長野県内留学@ゲストハウス蔵プラン!7月中旬まで。 (2020-06-12 15:06)

2020年02月29日 Posted byGuest House KURA at 22:05 │Comments(0)ゲストハウス蔵の日々

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。