La Vie Lente 定休日変更のご連絡

ゲストハウス蔵に併設のカフェLa Vie Lenteより
定休日変更のご連絡です。

2013年より、定休日を木曜・金曜とさせて頂いております。

またこれまで土日・祝日のみだったランチ&スリランカカレーですが、
火曜日もご用意しております。
ぜひ、ご利用くださいませ。

本日のスリランカカレーはぶりのカレーとダールカレー。
ご好評により本日は完売!

辛いのがお好きな方、ぜひ一度お試しくださいませ。



La Vie Lente
営業時間:9:00am~16:00pm
定休日:木・金
La Vie Lente 問い合わせ先
080-9206-3647

Free Wifi,電源もご利用頂けます。
ご利用の方はお申し付けくださいませ。

ご利用お待ちしております。

Guest House KURA(ゲストハウス蔵)
cheap and budget hostel in Suzaka, Nagano
http://www.ghkura.com/  


2013年01月27日 Posted by Guest House KURA at 13:17Comments(0)Cafe La Vie Lente

【イベント】赤おにと青おにがやってくる!

1月ももうすぐ終わり。
2013年の年が明けてからあっという間の1か月。
年明けからいろんなゲストとの出会いがあり
今年も楽しい一年になる予感。

そして、2月に入ればまずは節分です。
むかーしは家族で豆をまいたり、
こたつに入って年の分だけ豆を食べたりしたものです。

ここは築100年を超えるゲストハウス。
ウィキ先生によると「節分」は古く室町時代以降の風習なんだとか。
100年前もこのお宅で節分を祝っていたのでしょうか。

ならば、ゲストハウス蔵でも節分を祝おうではありませんか?!

ということで、イベントのお知らせです。

どなたでもご参加頂けます。
ご宿泊でない方ももちろん大歓迎ですので、
ゲストハウス蔵が初めて、という方もぜひご参加ください♪

【赤おに・青おにがやってくる!】

日時:2月2日(土)

時間:18:00~21:00

場所:ゲストハウス蔵

参加費:500円
     ・豆・恵方巻き分が含まれます
     ・飲み物を各自ご持参下さい

内容:当日、赤おにと青おにが登場します。
    思いっきり鬼を追い払い、ゲストハウスに福を呼んでください。
    赤おに・青おにの正体は・・・ヒミツです。
    年の数だけ豆を食べ、その後は恵方巻きを作って
    今年の恵方「南南東やや右」を向いて
    みんなで食べましょう!

    翌日の2月3日(日)には、須坂の芝宮神社にて午後2時~節分祭、
    長野の善光寺にて午後1時~節分会がありますよ。
    こちらにもぜひお出かけください。

ご宿泊をご希望の方は、こちらまでご連絡ください。
メール:info@ghkura.com

それでは、みなさまのご参加、お待ちしておりまーす!



Guest House KURA(ゲストハウス蔵)
cheap and budget hostel in Suzaka, Nagano
http://www.ghkura.com/

  


2013年01月26日 Posted by Guest House KURA at 10:11Comments(0)Events イベント

Hina Matsuri(ひな祭り)

3rd March is ‘Hina Matsuri’ day! Families with daughters celebrate by displaying " Hina dolls" on a stepped shelf to express the wish for their daughter's good health and growth. Hina dolls are dressed in gorgeous KIMONO.

From 23th Jan. to 21th Apr., there will be held Hina Matsuri Festival at the Museum in Suzaka!!
More than 1,000 Hina dolls will be exhibited on the 30 steps.

You can stand and take a picture with hina dolls in front of the steps.



[Date] 23th Jan. to 21th Apr., 2013

[Place] The World Doll Museum(Sekai no Ningyo Hakubutsukan)
1367-1 Nobe, Suzaka-shi, Nagano-ken, Japan

[Time] 9:00 - 17:00 pm (last admission at 16:30)

[Access] About 35 min walk form Suzaka Staition (Nagano Dentetsu Line)
*BY BUS* 250 JPY, 15 min
You can take a bus from Suzaka Sta.
Take Seni(仙仁)Line, and get off at " Art Park Iriguchi" stop.

Come and enjoy the Hina Matsuri in Suzaka!!

Guest House KURA(ゲストハウス蔵)
cheap and budget hostel in Suzaka, Nagano
http://www.ghkura.com/  


2013年01月21日 Posted by Guest House KURA at 23:35Comments(0)Tourist Spot 観光スポット

イギリス人ゲスト、須坂でゆかたを買う。

先日、イギリスからのゲスト2名がゲストハウス蔵に3泊してくれました。
彼らが日本に到着したのは1月14日月曜日。
そう、この日は成人式が各地で行われていた日なのです。

日本は初めてだという彼ら。
東京に到着した彼らが見たのは、すごくステキな、そして伝統的な衣装に
身を包まれたきれいな女性たち。
即座に「彼女への日本のプレゼントはこれだっ!」と思ったそうです。

ゲストハウス蔵に到着して彼らと話している中で、最初に受けた質問。

「東京で見た伝統的で色とりどりのファンタスティックなあの服は何?
 日本に到着した日はたくさん見たのに、次の日から全く見なくなった。なんで?
 あの服を彼女にプレゼントしたい。どこで買える?京都?」

こんな感じでした。

”KIMONO”という言葉すら知らなかった彼ら。
その日が振袖が見られるとても貴重な1日だったとは知るはずもなく。
日本に着いたばかりで、背中には大きなバックパックを背負っていたので
その姿を写真にすらおさめなかったと言います。

まずは、その日が成人式という特別な日だったということ。
そして、若い女性たちが来ていたのは振袖という特別な着物だということ。
そして、そして、その振袖はとても高価なもので気軽に買える服ではないということ。
着物とは少し違うけれど、”YUKATA"というもう少しカジュアルに、気軽に着られる
ものもあるんだよ、なんて話をしました。
ただ、今は雪も積もる冬まっただ中。浴衣を売っている店なんて見かけません。
夏になれば、手軽に浴衣も買えるけど、この時期は厳しいねぇ~って伝えましたが、
どうしても彼女に買ってあげたい!って言うんです。

そこで、ご近所の老舗呉服屋「綿幸」さんにご相談。
そしたら、今の季節でも浴衣が買えるというではありませんかっ!
しかも、かなりお手軽な値段のものから品ぞろえがあると!!

次の日、早速彼らと綿幸さんをご訪問。
一つ一つ色も柄も違う浴衣を目の前に、彼らは大興奮。



結局、最後の2択は選びきれず、2つご購入♪



帯や草履なども合わせて購入。
ゲストは大喜びでした!

ここの「綿幸」さんは、創業約160年。
お店の隣に蔵の美術館が併設されていて、
年代物の品々が展示されています。
せっかくなので、こちらも見せて頂きました!



ただ浴衣を買えたというだけでなく、このお店の長い歴史、
綿幸さんがお話してくださった様々なストーリーとともに
この浴衣を買えたのがすごくうれしい、とゲストは話してくれました。

浴衣にも、この空間にも、そして綿幸さんのおもてなしにも、
大満足のゲスト。わたしもとってもうれしくなりました。

綿幸さん、ステキなおもてなしをありがとう!



Guest House KURA(ゲストハウス蔵)
cheap and budget hostel in Suzaka, Nagano
http://www.ghkura.com/  


2013年01月21日 Posted by Guest House KURA at 01:13Comments(0)ゲストハウス蔵の日々

Jyabara

Suzaka is famous for KURA building.
Kura means traditional Japanese storehouses.
It was constructed from earth and timber.
Almost all of KURAs in Suzaka used to be for storage of silk.
Suzaka prospered as a silk cultivation town about 100-150 years ago.

One of the main characteristics of KURA in Suzaka is Jyabara.
KURAs in Suzaka, they have three types of Jyabara, and it's rare.

Jyabara ceiling moldings are located in the area where the roof attaches to the wall.
They were created to hide the ceiling framework style called taruki,
and with their different ornamental styles they change the impression of the warehouse.

1. 3 step jyabara moldings



From the roof to the wall, the three steps of these moldings
give an impression of substance to the building.


2. Kuri jyabara moldings



The area between the roof and the wall has a thick rounded.
This was all done by hand, so you can see the skill of the craftsman here.
Although it looks simple, this is a very time consuming piece of labor.


3. Wave jyabara moldings



Ornamental waves can be seen in the area between the roof and the wall.
To a family that is storing important things in the warehouse, the most frightening thing is fire.
With the hope that a fire will not occur, the moldings are made in the shape of waves to associate the building with water.

Visit Japanese site below.
http://www.suzakamap.com/book/omoide1.html


If you have chance to come to Suzaka, please walk around Suzaka, and check each Jyabara!

Guest House KURA(ゲストハウス蔵)
cheap and budget hostel in Suzaka, Nagano
http://www.ghkura.com/   


2013年01月13日 Posted by Guest House KURA at 00:27Comments(0)SUZAKA

小布施KINGSご紹介。

今日もパラパラと雪がまった長野。そして須坂。

今シーズン、もう滑りましたか?

スキー派、スノボ派、どちらも長野で満喫できますよ♪
ちなみに、わたしはスキー派で、小さい頃からスキーのまま、
スノボに転身しなかった、できなかったタイプです。
蔵に足を運んでくれる外国人ゲストは、ほとんどスノボ、ですね。
白馬・志賀あたりのパウダースノーに大満足されています。

今日はスキー場のご紹介ではなく、
スノボやスキーのワンメイクジャンプ練習場「小布施KINGS」のご紹介。

場所は須坂のおとなり小布施。
ゲストハウス蔵から車で約15分ほど。

ジャンプなんてやったこともない私にとっては
人がおもちゃのようにピュンピュン、ピュンピュン、
身軽に飛ぶわ、ひねるわ、回るわで。
見ているだけで、すごくおもしろかった!!!
できたら気持ちいぃんだろーなー。

これは雪もまだあまりない12月初旬に行った時の様子。



ここを利用する方の中には車中泊の方もいるんだとか。
長野の冬は寒いです。
もしよければ、ゲストハウス蔵にご連絡くださいね。
あったかい湯たんぽといっしょに寝られますよ。

小布施KINGのステキなポイントをもう一つ。
すぐお隣が温泉ってとこ。


穴観音の湯

あけびの湯

ワンメイク練習場を探していたって方、
ぜひ小布施KINGSへ!

さて、そろそろ私も今年初滑りに行かなくてはっ!

Guest House KURA(ゲストハウス蔵)
cheap and budget hostel in Suzaka, Nagano
http://www.ghkura.com/  


2013年01月10日 Posted by Guest House KURA at 23:10Comments(0)Winter Sport

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

ゲストハウス蔵で初めて過ごした年末年始。
こんなにも人に囲まれ幸せな年越し&新年はありませんでした!

ゲストハウス蔵の年末年始をちょっとご紹介。

31日、どこのお店も閉まってしまうこの夜、
ゲストハウス蔵では手打ちそばで2012年を締めくくりました!
外国人ゲストにとってもいい経験になるのではっ?!と張り切って
ネットで手打ちそばセットを購入して準備万端だったのですが。
外国人ゲストみんな、まさかの深夜のお参りに備え、就寝・・・^^;

みな手打ちは初めてだという日本人ゲストたち&ご近所みっちゃんと
そば打ち開始!!
蔵では3回目の手打ちそばとなったこの夜、
大成功のおいしいおそばができましたー!



そして、31日11時30分。
年越しの鐘つきにみんなで近くの奥田神社へ向かいました。
もちろん、寝ていた外国人ゲストもここから参加♫
実は私もこの奥田神社で時の鐘をつくのは初めて。
ちょっと楽しみ。

整理券の順番で少しずつ時の鐘に登っていきます。
こちらはご近所みっちゃん&ちかさん↓↓↓



そして、2013年の00時00分を待ちます。

わたしたちは、なんと、時の鐘の中で、その時を迎えました~。



そしていよいよ鐘つき。
強弱さまざま、たのしく鐘をつきました。


そのあとは近くの神社を4~5つ回り、御神酒や銀杏、ピーナッツ、
みかん、火の神様の御札などなどを頂戴し、最後は須坂の芝宮でお参り。
例年より寒くはなかったけれど、体が冷えてしまっていたので
ゲストハウス蔵に戻ってからは温かいおしるこを。

この辺(長野のどこまでかわかりませんが。)では、この31日の夜に出かけ、
新しい年を迎え、近くの神社やお寺を回ることを
「二年参り」と呼んでいます。
これが標準語だと思っている長野県民も多いはず。

ゲストハウス蔵初の二年参り。
ゲストとご近所さんと回れた二年参り。
2013年もステキな一年になりそうな予感がした年越しでした。

今年も皆さま、どうぞ、よろしくお願い致します!

Guest House KURA(ゲストハウス蔵)
cheap and budget hostel in Suzaka, Nagano
http://www.ghkura.com/   


2013年01月07日 Posted by Guest House KURA at 12:42Comments(0)ゲストハウス蔵の日々