6月の営業について ワーキングホリデープランの受け入れ開始

【ご近所さん・須坂市近隣の方へご連絡とお願い】

ゲストハウス蔵では、毎年蔵のワーキングホリデープランを利用して6月・7月長期滞在をする外国のゲストがいます。

ワーキングホリデーとは、通常の観光ビザとは違い、1年~1年半の間日本に滞在できるビザのことです。観光ビザで観光している外国人旅行者は働くことができません。一方、ワーキングホリデービザで来日している彼らは、働くことができます。ただ、多くの方が日本語を話すことはできず、日本で働く場所を見つけるのも、住む場所を探すのも困難なことが多いのです。その解決策として、ゲストハウス蔵では4年ほど前からワーキングホリデープランをスタートさせました。ゲストハウス蔵に滞在しながら、須坂の主にぶどう農家さんでアルバイトをするというプランです。


今年もご協力頂く農家さんたちと相談し、ワーキングホリデーで来日している外国の方々を受け入れることにしました。


6月1日より、海外の方がゲストハウス蔵に滞在し、須坂の農家さんで働き始めます。

このコロナの状況下で、突然須坂の街中に外国人のゲストを見かけるようになると、不安に思う地元の方もいらっしゃると思うので、こちらでご案内させていただきます。

今回働いてくれる外国の方は、全員コロナが日本はもちろん中国で発症する前から、日本に滞在していた方たちばかりです。なので、ここ最近日本に来日した方たちではありません。
また須坂に来る2週間前の行動についても、事前に聞き取りをしております。
6月からの受け入れについては、管轄の保健所にも相談いたしました。


滞在中も、彼らの体調管理や、外出時のマスク着用など、こちらできちんと指導いたします。
これから約2か月、須坂で生活を共にします。
彼らも1年間日本で楽しい毎日を送るはずが、コロナによって大分大変な思い、そして言葉の通じない国で心細い思いをしてきたことと察します。
どうか、これからの2か月、温かい目で彼らを見守っていただけたらと思います。
ご理解とご協力をお願い致します。

何かご不明な点、不安に思うことがございましたら、お気軽に当宿までご連絡ください。


6月からの受け入れにつき、ゲストハウス蔵では以下の対応をしております。

〇ゲストの来日時期・ビザの確認
〇須坂到着2週間前の行動確認
〇受け入れにあたって、管轄の保健所に相談
〇ゲストハウス蔵のご近所さんのお宅にお邪魔し直接説明


また、滞在中も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、以下の対策を取ります。
〇スタッフ及びゲストの毎日の検温
〇スタッフ・ゲスト共に手洗い・うがいの徹底
〇外出時のマスク着用の指導
〇ゲストハウス入り口に消毒液の設置
〇通常の清掃に加え、宿内の定期的な除菌対応
〇換気の為、定期的に玄関や窓を開放し、空気の循環を徹底


須坂の皆さま、そしてご近所さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

問い合わせ先:ゲストハウス蔵 026-214-7945



ゲストハウス蔵
***************************************************
Guest House KURA(ゲストハウス蔵)
cheap and budget hostel in Suzaka, Nagano
HP:http://www.ghkura.com/
FB:https://www.facebook.com/GuestHouseKURA/
instagram:https://www.instagram.com/guesthousekura/
****************************************************